基元節を目前にして

自分自身を一度振り返ってみよ。私は後退しているのか、それとも前進しているのか。(『御旨の道』Ⅰ・三 指導者 334)

時はあっという間に過ぎ、気がつくと、わが身を振り返る間もなく年齢を重ねてしまったことを悔いるばかりです。
引用の文鮮明先生の御言葉は今の私に最も必要な御言葉です。
基元節を目前にして、まず、自分自身をじっくりと振り返ってみる必要がありますね。
前進していなければならない私であるはずなのですが、事実はどうなのか。
後退しているとするならば、これはもう、早く手を打たないと大変なことになってしまいます。
何となく忙しい毎日を過ごしている自分に、一度、活を入れなければならないと思っています。